テニスコーチが選ぶおすすめテニスラケット(初心者編)

 さあ、もうすぐ春です!錦織圭選手も頑張っていますね!

テニスを今春から始めてみよう!という方におすすめのテニスラケットを紹介したいと思います。

 初めての方でありがちなのがプロに憧れ、プロ仕様と同じラケットを使う方がいますが絶対におすすめしません。重さ、ラケット面の大きさなどプロにしか扱えないようになっています。初めての方には扱えないので買うのであれば同じモデルで4種類ほどあるので初心者向きのものを買いましょう。

 

それでは紹介していきます!

 

① 

  テニスの大会に行ったら必ず見る、超有名ラケットです。

一番オーソドックスなラケットですべてのステータスが高いようなラケットです。打感が良く、よく飛び、スピンもかかります。

 

 

② 

  また、バボラ?と思う方もいるかもしれませんが、バボラは最強です。

ナダルやツオンガといったトッププロが使用しているラケットです。これは男性と女性で力に自信のある方です。理由としてはめちゃめちゃスピンがかかるから。使ったらわかると思いますが、めちゃめちゃかかります。笑 バンバン打ちたい方におすすめです。

 

  国産ラケット、YONEXのラケットです。まず、バボラ、プリンス等のラケットは外国産であり、重さにばらつきがあったり、不良品があったりしますが、YONEXはほとんどズレがありません。僕もYONEXのラケットを持っていますが、1gしかズレがありませんでした。初心者でも扱いやすく海外でも高い評価を得ているラケットです。

 

  錦織圭選手使用のバーンです。これは他と比べると結構打感が違うのでびっくりすると思います。試打してから決めてくださいね。しっかり打てるラケットです。

 

以上です。YONEX、babolatのラケットは個人的な事情により、ほぼ全てのラケットを使ったことがあるのでその二つから選びました。princeはくせがありすぎるのであまりおすすめしません。HEADも有名ですが、speedくらいしか使ったことがないのでこの四つを選びました。

参考にテニスを楽しんでください。